スポンサーサイト


make_ripples

make_ripples
make_ripples


は 2カラムです。
TOP は プラグインカテゴリー1
記事単体ページには プラグインカテゴリー2
を使用しております。


他に質問がありましたらこの記事のコメント、
又はメールフォームにて受け付けております。



>>「make_ripples」を見る




"make_ripples" は「FC2ブログ」で公開しているブログのテンプレートです。
当テンプレートを利用したい場合は、「FC2ブログ」に登録(無料)してください。
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちわ。
make rippless をダウンロードしまして、少々気になった点がありコメントさせて頂きました。
plus さんのブログのも同様ですが「make_ripples」のエントリー下の部分に表示されている Page Top↑ CM:0 TB:0 テンプレート(詳細) では文字が綺麗に並行に並んで見えるのですが、「疲れた!」のエントリー下の同部分を見ると Page Top↑ CM:4 TB:0 日記 の「日記」の文字だけ、少し上に表示されています。
このように表示されてしまうのは仕方ないのでしょうか。

遅くなりました。

本当ですね(汗
微妙に上に上がっています。

同じような表示になるように対応いたしますので、もうしばらくお待ちください。

対応後はこの記事のコメント欄でお知らせいたします。

ブログページについての質問です。

初めまして。今回fc2のブログに登録しまして、make ripplessがとってもかわいくて一目ぼれしました^^
で。。。まだブログ自体は始めてないんですが、とりあえじカスタマイズしようかと思っていろいろ試してみたのですが・・・・無理でした。
変数とかが難しくて、理解不能なのです。
とりあえずは、初期段階から登録されてある「ホーム」を変更したいのですが、どうすればよいのか教えていただけないでしょうか?今わかる範囲でアドレス変更や文字変更はやってみたところ、文字はなんとかいけましたが、アドレスがうまくいかず、違うページへ移行してしまいます。
忙しい中、時間ある時でよいので、アドバイスお願いします。

Re:ブログページについての質問です。

はじめまして!

使っていただいてありがとうございます!

さて、質問の返事ですが。
「ホーム」と言うのは今 しえるんさんのブログの一番上に出てる「ホーム」の文字でいいんですよね??

あの、「ホーム」はテンプレートのHTMLのソース書き込んでありますので、まずブログの
「管理者ページ」
に行きます。
「管理者ページ」にいけましたら、左側のメニューから
「環境設定」→「テンプレートの設定」
に行きます。

テンプレートの設定のページに行きましたら、
「make_ripples」
の行の「編集」というボタンを押してください。

そうすると、HTMLのソースコード(わけの分からない英単語の羅列)が出てきます。

その英単語の羅列の中に

<a href="<%url>" title="<%blog_name>に戻る">ホーム</a>

という一文があるのを確認してください。(右のバーが1/4ぐらいの場所に有ります。)

<a href="<%url>" title="<%blog_name>に戻る">ホーム</a>

の href="<%url>" はリンクのアドレスを指定します。

現在は <%url> をが、入れられていて、これはFC2側でしえるんさんのブログのURLに勝手に書き換えてくれています。

例えばこの<%url>をhttp://www.yahoo.co.jp
にすると、ヤフーに飛びます。
<%url> の変わりにURLを入れればそのURLのページに飛ぶように設定する事ができます。

次に
title="<%blog_name>に戻る"
これは マウスカーソル をリンクの上に置いた時になんという文字を表示するかを指定する事ができます。

<%blog_name>に戻る

の部分を


あいうえお

にすると、マウスカーソルをリンクの上に乗せた時に「あいうえお」と表示されます。


最後に

ホーム

この部分を好きな文字に変えることで、現在「ホーム」と表示されているものを他の文字に変えることが出来ます。



出来る限り細かく説明したつもりですが、分かりにくかったら、ごめんなさい(汗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いえいえ~
片方だけですみません(汗

ブログについての質問です。

初めまして。こちらのテンプレートをDLさせて頂いたものです。
Webで公開させて頂く前に

*「最近の記事」欄が私の書く記事欄に対して長く、さらにRSSなども不要と思い無くしたく改変しようとHTMLを弄ってみたものの私の知識では無理がありました。

タグを見る限りもしかしてこれは無理なのか?と感じられたのですが、今迄のテンプレの中で結構気に入ってるので、制作者であるplus様に質問させて頂きました。
改変不可能なら仕方ないですが、もし可能であるなら教えて頂けると有り難いです。

長文失礼しました。

Re:ブログページについての質問です。

はじめまして。
使っていただいてありがとうございます!

「最近の記事」
「RSSフィード」

は、ブログの管理画面の

「環境設定」

「プラグインの設定」
で、消したいメニューを選んで削除していただければ消す事ができます。

ソース自体を書き換える必要はありませんので、そちらで試してみてくださいw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

実にいいテンプレです!

はじめまして!
実にいい感じのテンプレで満足しています。
そこで質問です。
当方、Mac でして Safari でこのテンプレを見ているのですが、右側のメニュー部分に途切れる部分があるのと、メニュー内の記事欄とか、コメント欄が、枠内の中で位置ずれを起こしています。
ちなみに、Windows版Safariでも同じ現象が確認できました。
回避策はありますか?

うむぅ

連続投稿お許し下さい。
右側のメニュー内の「途切れ部分」については、自己解決しました。
しかし、どうしても解決できない部分が、plug-in 使用部分で、更新記事やコメントタイトルの頭に用いられる、http://blog100.fc2.com/j/jikomanblogside/file/link_ar_m.gif
の画像が中央寄りになってしまいます。
padding 設定、margin 設定がおかしいのかと見回しましたが、どこにもそれらしい箇所は見当たりません。
よって IE ではちゃんと表示されています。しかし、やはり Safari では、うまいこと表示してくれません。
見回したのは、/* ul */付近ですが、そのほかにあやしい箇所ありますか?
windows 版 Safari でも確認できますので、念のため私の Blog の URL 張っておきます。

お騒がせしました。

全て自己解決に至りました。
list の indent 関係でした。
どうやら、Safari では、margin と padding を両方、しかも上下左右で指定してあげないと勝手に 3 文字分の indent が設定されてしまうようです。
お騒がせしました。^^
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://jikomanblogside.blog100.fc2.com/tb.php/42-5a801c1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

plus9こんにちは。plus9です。
神戸在住で気が向けばちょこちょこwebやってます。
よろしくです~。
plus9のつぶやき plus9のmixi

ブロとも申請フォーム
ブログ検索
